サイトアイコン ねこのように自由きままに

初心者の米国株式投資【その2】 2020年2月の運用状況

まいど! 「ねこまにあ」です。

米国株の積立投資をしているブロガーさん達はたくさんいますが、皆さん資産総額数千万とか、億超えとか現実離れしています。

普通のサラリーマンである私はもっと現実的で、総資産100万ちょっとな感じです。

こんな私でも、将来資産を築くことができるのでしょうか!?

積み立ててる株は?

私が購入しているのは上記円グラフの10銘柄です。

この10銘柄は誰もが知っているような大手企業で、配当利回りが高い銘柄を選定しています。大きな成長は期待できませんが長期的に安定した業績と配当が期待できます。

株式市場はコロナウイルスの影響により大暴落しており、上記10銘柄も絶賛大暴落中です。ただ、この暴落は企業の業績によるものではないため長期的な目線で見た場合は元の水準に戻る可能性が高いと考えています。

しかし、いつ元の水準に戻るか、はたまた暴落し続けるのかは誰にもわかりません。私にできるのは、株価が元の水準に戻るのを信じて忍耐強く毎月ひたすら積み立てるのみです。

株価が下がっているということは、良い様に考えるとバーゲンセールが行われていると捉えることもできますから。

そんな中、2020年2月に買い増したのは以下3銘柄です。

価格が大きく下がった銘柄を中心に選定しています。

今後も現在保有している10銘柄を中心に買い増していくつもりです。

現在の保有状況は?

評価額は11,537.73ドル(1,247,920円)です。

2020年2月は1,974ドル分買い増しました。しかし、コロナショックの影響で保有銘柄の殆どはマイナスです。合計1,200ドル程やられています。

今できることは、「今はお得に買えている!」と信じて積み立てるのみです。

配当はどれだけもらった?

2020年2月の配当金は合計12.94ドルでした。

私は安定した配当が期待できる企業に絞って投資しています。この配当金をさらに再投資することで資産の最大化を狙っています。

今は保有資産も配当金額も少ないですが、忍耐強く積立投資を行い、更に企業から得られる配当金を再投資することで二次関数的に資産を増やせることが望めます。

まいど! 「ねこまにあ」です。昨今、老後2,000万円問題が騒がれるなか資産形成が注目されています。資産形成というとまずは貯蓄が思いつきますが、貯蓄のみの資産形成には限界があります。まずは下のグラフを見てください。これは毎年100万円を貯蓄した場合と、毎年100万円を株に投資し続けた場合を表したグラフです。青色のグラフは毎年100万円ずつ貯蓄をした場合を表しています。当たり前ですが貯蓄の場合は一定の増え幅となっています。一方で赤色のグラフは株式投資の場合です。株式投資の場合は企業からの配当を見込むことがで...
積立投資で「持たざるリスク」を回避しよう! - ねこのように自由きままに

これからもコロナショックにめげることなく、コツコツと米国株の積立投資を進めていきます。

では!

モバイルバージョンを終了