サイトアイコン ねこのように自由きままに

SBI証券でアメリカ株を買う時のお得な資金入金方法!

まいど! 「ねこまにあ」です。

以前、ベトナムの株を買うためにSBI証券で口座を開きました。

まいど! 「ねこまにあ」です。最近、細々と国内株式を買って配当を貰ったりしていますが、ベトナム転勤されていた方からお話しを伺って、ベトナムの株を買ってみたくなりました。右肩上がりの成長を続けている国って良いですね!早速、ベトナム株を買う方法を調べました。ベトナムの株を買うには?「やっぱり、現地の証券会社で口座を開くのかなぁ。」なんてネットで調べていると、ベトナムの証券会社で口座を開くには、現地の銀行口座が必要とのことでした。「んじゃ、ベトナムの銀行口座を開設する方法を調べるか。」と調べている...
ベトナムの株を買ってみたくて色々調べたこと - ねこのように自由きままに

ところがどっこい、最近は米国株を買い漁っています。

なぜなら、べトナム株は手数料がめちゃくちゃ高いから。。。

それに比べて、米国株は手数料がめちゃくちゃ安いです。

しかも、今回ご紹介する入金方法だと入金手数料もかからず、為替手数料も安く抑えることができます。

その方法は以下の通りです!

SBI証券のサイトから入金手続きを行う

証券会社のサイトから銀行に対して入金手続きを行うと、振込手数料が無料で入金することができます。

しかも即時反映されるという素敵仕様。

普通の銀行間でも振込手数料無料として欲しいものです。

住信SBIネット銀行の「SBIハイブリッド預金」に反映されるのを待つ(1~2営業日)

SBI証券を利用するのであれば、住信SBIネット銀行の口座は是非開設しましょう。そして、併せて「SBIハイブリッド預金」も開設しましょう。

SBI証券に入金できたら、1~2営業日待ちます。

そうすると、住信SBIネット銀行の「SBIハイブリッド預金」に買付余力として反映されます。

「SBIハイブリッド預金」から「円普通預金」へ振替手続きを行う

SBI証券に入金した「日本円」を「米ドル」に変えるため、「SBIハイブリッド預金」から「円普通預金」へ振替手続を行いましょう。

この振替手続きは、住信SBIネット銀行アプリで簡単に行うことができます。

住信SBIネット銀行で為替取引を行う(為替手数料4銭)

住信SBIネット銀行で為替取引(ドルを買う)を行いましょう。

この時の為替手数料は4銭です。

尚、米国株を購入する際、日本円で直接買うこともできるのですが、この場合は自動的にSBI証券指定のレートで買付が行われます。

そして、この時の為替手数料は25銭です。

SBI証券で日本円で直接米国株を購入するより、住信SBIネット銀行でドルに交換してから米国株を購入した方が手数料が安く済みます。

SBI証券のサイトから外貨入金を行う

住信SBIネット銀行でドルに交換したら、再度SBI証券に入金しましょう。

「外貨入金」から米ドルを入金することができます。

その他

「SBI証券 → 住信SBIネット銀行 → SBI証券」 の流れがめんどくさい!

「SBIハイブリッド預金」への反映に2営業日も待てない!

という声が聞こえてきそうです。

待てない方は住信SBIネット銀行のキャッシュカードをつくり、直接入金するという方法もあります。

住信SBIネット銀行のキャッシュカードは

に対応しています。

しかも、入金手数料は無料です!

ただ、残念ながら小銭が使えません。

紙幣のみの対応となります。

これが個人的にネック。

紙幣だけで問題ない方は、かなり使えるんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい

まいど!「ねこまにあ」です。最近、貯金ができません。すみません嘘つきました。昔から貯金できてません。「稼いだ金は全て使う!」をモットーになど生きていませんが、 どういう訳か月末になるといつもお金がなくなります。多分、妖精さんが財布と銀行口座から持って行っているんだと思います。正直、かなりの危機感を感じ始めたため(今更)、現実逃避はやめてお金の管理をすることにしました。家計簿をつける!?お金の管理といえば、家計簿です。のびた君のおかあさんも家計簿をつけながら「今月も赤字だわ~」とよく言っています...
簡単!マネーフォワードで家計簿つけてラクラク貯金生活! - ねこのように自由きままに
まいど! 「ねこまにあ」です。Yahoo! JAPANカードはTポイントが貯まるため、個人的に愛用していたクレジットカードなのですが、残念ながら本日(2019年12月23日)、公式サイトに改悪されるとのお知らせがでました。PayPay・nanacoクレジットポイント変更のお知らせ具体的には、2020年2月1日(土)よりnanacoへのチャージとPayPayへのチャージでクレジットポイントがつかなくなりました。Yahoo! JAPANカードからnanacoへチャージし、セブンイレブンでnanacoを使って税金を支払うことで、普通はポイントが付かない税金支払いに間接的に...
【悲報】Yahoo! JAPANカードが改悪されてnanacoもPayPayもポイント対象外に【2020... - ねこのように自由きままに
まいど! 「ねこまにあ」です。株主優待と配当金目当てで少しばかり株をやっているのですが、本日、ヒロセ通商から株主優待が届きました!「ヒロセ通商の株主優待はスゴイ!」と聞いていましたが、実際届いてみると確かにすごかったです。ヒロセ通商とは?2004年3月設立の大阪に本社を置くFXの会社です。また、FX業界では一般的になりつつある、食品キャンペーンを始めて行った会社でもあります。実際のFX取引においても、オリコン顧客満足度調査(FX取引FX専門業者)で4年連続第1位を獲得しているので、安心感もあります。とか言って...
【2019年】ヒロセ通商(7185)から株主優待が届いた! - ねこのように自由きままに
モバイルバージョンを終了